"SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR]

update: January 29, 2024

こんにちは。

川崎市中原区武蔵小杉のセレクトショップ
tranescent(トレンセント)です。

さて、本日は
ご紹介できていなかったバブアーです。


barbour

Barbourの歴史は、
1894年にSouth Shields(サウスシールズ)の
マーケットプレイスで始まる。

5代続く家族経営で、
現在も英国北東部
・South Shields(サウスシールズ)/
Simonside (サイモンサイド)に
Barbourの本社があります。

バブアー製品は、
世界中の拠点で製造していますが、
Barbourの
クラシックなワックスジャケットの
一部は今もなお、
英国の工場において
手作業で製造・修理されています。

現在、Barbourは
イギリス、アメリカ、ドイツ、オランダ、
オーストリア、フランス、イタリア、
スペイン、アルゼンチン、ニュージーランド、
日本を含む世界55カ国に
直営店を展開しています。

メンズ、ウィメンズ、キッズ、
そしてドッグ用のコレクションも展開しています。

Barbourのルーツである
カントリーウェアから発展し、
現在では、ライフスタイルを彩る
ワードローブを提供しているブランドです。

ジャケットやコートに加え、
シャツ、ドレス、ニットウェア、
フットウェア、アクセサリーなど、
Barbourのワードローブは多岐にわたります。

Barbourは、英国のカントリーライフスタイルを
創造するファミリービジネスとして、
そのコアバリューに忠実であり続け、
美しく機能的な衣服に
ウィット、グリット(気骨)、グラマーを
感じられる品質を保ち続けています。』

上記引用元(barbourページ)


80s VINTAGE BARBOUR SOLWAY ZIPPER

※⇨オンラインはこちらから※

近年の
バブアー人気はすごいですね。

ヴィンテージ市場で枯渇している
旧モデルが復刻されています。

また、著名な方達の
着用効果も手伝ってか
今のファッションシーンに
浸透しているのかと思います。

さて、そんな本日は、
バブアーのSOLWAY ZIPPERをご紹介。

"SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR] top


SOLWAY ZIPPERの歴史について

実は、このモデル、
古くは60年代から存在しており、
英国王室から初めて
クラウンを貰うに至った名作なのです。

また、イギリスのディーラーは、
このソルウェイジッパーのことを
「プリンス」と呼ぶそう。

これは、ロイヤルワラントを与えた
エディンバラ公=フィリップ殿下が
乗馬する時に好んで着ていたからのようです。

そして、
今回ご紹介のモデルも旧タグで、
82年以降の2クラウンモデル。

確か2クラウンは5年間だった気がします。

1987年に3つめを獲得しますが、
2022年にフィリップ殿下が逝去されてからは
2クラウンに戻っているはずです。

少し脱線しましたが、
このソルウェイジッパーは以前はマニアックなモデルで、

古着屋さんの方達や、
バブアー好きは持っているけど、というイメージでした。

そんなモデルも最近復刻され、
人気が再燃しているのでしょうね。

"SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR] front


SOLWAY ZIPPERは乗馬用?

さて、SOLWAY ZIPPERは乗馬や
ハンティングの時に好んで着ていたそう。

ですが、ベント(裾の割れ)もなく
着丈も長いので少し動きにくそうに見えますね。

そして、恐らくここから改良が重ねられ
様々なモデルに進化していくのでしょうね。

実際に、英国ではたくさんの人が
Barbourを着ているようです。

ビジネスマンはもちろん、
ティーンたちまでが身を包む国民的なジャケット。

いつか現地で見てみたいなぁと思っております。

80s VINTAGE BARBOUR SOLWAY ZIPPER collar 80s VINTAGE BARBOUR SOLWAY ZIPPER collar stand 80s VINTAGE BARBOUR SOLWAY ZIPPER chest pocket 80s VINTAGE BARBOUR SOLWAY ZIPPER double zipper "SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR] cuff 80s VINTAGE BARBOUR SOLWAYZIPPER clan tartan

また、この裏地のタータンチェックも
しっかりクランタータン(家柄を表すチェックのこと)
が使われています。

いちいちこういう背景もかっこいいんですよね、、

また、個体としては
フードとベルトは欠損しておりますが、
個人的には着用するにあたっては
必ず必要なものでもないので、問題ないと思っています。


[80s VINTAGE BARBOUR]
SOLWAY ZIPPERを着てみました

そして、
サイズもなかなか良いサイズ[42inc]です。

つまり、日本サイズでM〜Lくらいでしょうか。

165cm/70kgの私で
インナーに厚手のセーターを
を着られるサイズ感です。

着用者:165cm/70kg

"SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR] styling image "SOLWAY ZIPPER" [80s VINTAGE BARBOUR] styling image collar stand

COAT:VINTAGE Barbour
"SOLWAY ZIPPER 42inc"
⇨※オンラインはこちら※

inner:alvana (アルヴァナ)
5G WOOL KNIT⇨※オンラインはこちら※


さて、いかがでしたでしょうか。

さらに気になる方はこちらも併せてご覧ください。

⇨Barbourノーザンブリア編はこちら

⇨Barbour trekker waistcoat編はこちら

それではこの辺で!

そして、⇩もご覧くださいませ〜

⇨オンラインはこちらから

"お問い合わせに関して"

tranescent(トレンセント) Instagram いいね!フォローしてね

☞※https://www.instagram.com/tranescent/※

tranescent -トレンセント-

☞※https://tranescent.com※

神奈川県川崎市中原区今井仲町16-3

コーポリバーサイド1階店舗

044-712-0777

また、下記フォームからもお気軽にお問い合わせ願います。

⇨※【お問い合わせはこちら】※