ヴィンテージバブアー "trekker waistcoat (vintage Barbour)" 2crown

update: January 25, 2024

こんにちは。

川崎市中原区武蔵小杉のセレクトショップtranescent(トレンセント)です。

本日は、このところあまり見かけなくなったヴィンテージのベストのご紹介です。

Barbour

『Barbourの歴史は、1894年にSouth Shields(サウスシールズ)のマーケットプレイスで始まる。5代続く家族経営で、現在も英国北東部・South Shields(サウスシールズ)/Simonside (サイモンサイド)にBarbourの本社があります。

バブアー製品は世界中の拠点で製造していますが、Barbourのクラシックなワックスジャケットの一部は今もなお、英国の工場において手作業で製造・修理されています。

現在、Barbourはイギリス、アメリカ、ドイツ、オランダ、オーストリア、フランス、イタリア、スペイン、アルゼンチン、ニュージーランド、日本を含む世界55カ国に直営店を展開しています。

メンズ、ウィメンズ、キッズ、そしてドッグ用のコレクションも展開しています。Barbourのルーツであるカントリーウェアから発展し、現在では、ライフスタイルを彩るワードローブを提供しているブランドです。ジャケットやコートに加え、シャツ、ドレス、ニットウェア、フットウェア、アクセサリーなど、Barbourのワードローブは多岐にわたります。

Barbourは、英国のカントリーライフスタイルを創造するファミリービジネスとして、そのコアバリューに忠実であり続け、美しく機能的な衣服にウィット、グリット(気骨)、グラマーを感じられる品質を保ち続けています。』(barbour japan HP

ヴィンテージバブアー

既にご存知の方も多いバブアーかと思いますが、

歴史を継承しながらも今も世界中で愛されるブランドです。

そして英国ファッションを語る上では外せないブランドであるとも思います。

☞前回のヴィンテージバブアーの生地はこちら

ヴィンテージバブアー "trekker waistcoat (vintage Barbour)" 2crown

☞オンラインはこちらから

さて、本日の紹介はヴィンテージバブアーの中でも

このところあまり見かけなくなった希少なベストをご紹介します。

2クラウンなので80年代初期のものかと思われます。

余談ですが、いわゆるジレ(フランス語)タイプのベストのことを

英国ではウエストコート(waistcoat)と呼びます。

つまり直訳すると"胴部の上着"=ベストということです。

ヴィンテージバブアー

"ヴィンテージバブアーに欠かせない存在?"

さて、前回ご紹介のノーザンブリアはライナーがブランケットなので少し暖かいのですが、

基本的に真冬に着るバブアーのインナーにはセーターなどの保温性のあるアイテムが必要になるかと思います。

そして、このウエストコートはバブアーでは珍しい中綿の入るもの。

つまりヴィンテージバブアーとは切り離せない存在なのではないでしょうか

バブアーのものにはbarbourのものを合わせるのが一番フィットする気もします。

おまけにポケットはフリース素材なのでハンドウォーマーポケットとして機能します。

ヴィンテージバブアー ヴィンテージバブアー ヴィンテージバブアー

これめちゃくちゃ良いじゃないですか、、、

単純に個人的にベスト好きということを抜きにしても、インナー使いもトップス使いもできる。

おまけにポケットはハンドウォーム、フロントボタンもスナップでまだまだ健在。

サイズ表記はありませんが、160~175くらいの中肉中背の方だと問題なく着られます。

サイズとしては需要の高いサイズかと思います(ちなみに表記はありません)

下記参考にしてみてください。


展開サイズ:(F)ワンサイズ

(F)着丈:69.5cm/身幅:56cm/肩幅: 48cm/


”USEDなので雰囲気がある”

また、こちらのヴィンテージバブアー "trekker waistcoat"は

ユーズド個体なので、多少シミはあります。

しかし、それを含めてヴィンテージの良いところでもあるかと思います。

悪く言えばシミ、良く言えば雰囲気です笑

まず、細かく気になられる方にはあまり無理にお勧めしませんが、

それにしても本当に良くできたベストだと思います。

格好いいだけでなく機能的なんて素敵じゃあないですか。

”ヴィンテージバブアー "trekker waistcoat"のコーディネートはトラッドが◎”

そして、やはりウエストコートはカジュアルにしすぎずに英国調に合わせたくなります。

下記は英国のカントリージェントルメンを意識しました。

着用者:165cm/70kg

ヴィンテージバブアー ヴィンテージバブアー ヴィンテージバブアー

coat:VINTAGE Barbour "SOLWAY ZIPPER 42inc"☞オンラインはこちらから

waistcoat:VINTAGE Barbour "trekker waistcoat"☞オンラインはこちらから

sweater:BERTIES OF BAY "STAITHES GANSEY SWEATER"☞オンラインはこちらから

さてさていかがでしたでしょうか。

私以外にもベスト好きには何か刺さるアイテムではないでしょうか。

ぜひ一度袖を通してみてください。

それではこの辺で。

☞オンラインはこちらから


"お問い合わせに関して"

tranescent(トレンセント) Instagram いいね!フォローしてね

☞※https://www.instagram.com/tranescent/※

tranescent -トレンセント-

☞※https://tranescent.com※

神奈川県川崎市中原区今井仲町16-3

コーポリバーサイド1階店舗

044-712-0777

また、下記フォームからもお気軽にお問い合わせ願います。

⇨※【お問い合わせはこちら】※