ホークウッドのスモック ”HAWKWOOD MERCANTILE”

update: January 06, 2024

こんにちは。

川崎市中原区武蔵小杉のセレクトショップtranescent(トレンセント)です。

本日は珍しいブランドをご紹介させていただきます。

HAWKWOOD MERCANTILE

☞オンラインはこちらから

「ホークウッド マーカンタイル」と読みます

さて、聞いたことがある方は相当洋服好きですね。

もしくは心眼美のある方だと思います。

”HAWKWOOD MERCANTILE(ホークウッドマーカンタイル)
デザイナーの Richard Illingworth は大学でテキスタイルデザインを学んだ後、フリーランスとしてラルフローレンをはじめ様々なブランドのテキスタイルデザインを手掛け、2016年にヴィンテージのミリタリーウェアとアウトドアウェアをベースにした自身のブランドをスタートしました。
イギリス国内では高品質な製品を小ロットでつくることが難しいため、インドに自社工場を設け、熟練したテーラーを招き、イギリスの生地と付属品を持ち込んで全て手作業でつくられています。”

実のところ私も全然知りませんでした。

なんかかっこいいスモックがあるな、程度に見ていたのですが、

なんとまあ素敵な、見るものほとんど個人的なツボに入りまして。

そして念願叶いましてお取引させていただける運びとなりました。


”スモックについて”

”スモックとは 衣服を汚さないため、服の上から着るゆったりした上着だそう。”

”伝統的なスモックでは、施される刺繍の様式は地域によって異なり、車輪型の刺繍は荷馬車引きや御者、羊と牧羊杖の形をした刺繍は羊飼いなど、職業ごとに伝統的なものをモチーフにした。刺繍はスモック本体と同色のリネンで施されることが多かった。”

私たちが知っている「スモック」には遠いですが、元々は衣服を汚れから守るためのものだったようですね。

さて、そんなホークウッドというブランドはスモックを中心としたアウターがメインのブランドのようです。

デザイナーはミリタリーやアウトドアのアーカイブを大量に所持しているそうで、

まさに、世界中のスモックを知り尽くした氏が手掛けるウェアというわけなのです。

確かに、ああ、これはあれをサンプリングしているな、と思うものも多くありますが、

そこにしっかりとオリジナリティを加えているところがこのブランドが素敵なところなのです。


”ホークウッドのスモックは日常使いしやすい生地感と機能性”

いくつか型はあるのですが、今回ご紹介するものはアウトドアベースのモチーフのものです。

素材もコットンライクなポリ素材で勝手の良いものです。

そこにゲームポケットやマチ付きポケットなどハンティング要素が加えられています。

※バック部分の箱ポケットは取り外しができます。

”ホークウッドのスモックの機能面について”

コットンライクなポリ素材なので、いかにもハイテクという側面だけではなく、

クラシックな側面も感じていただけます。

そして、ある程度の防水性や、止水テープを完備しているなど、

まさに温故知新的なデザインが渋いです。

※着用者165cm70kg(M)を着用

いかがでしたでしょうか。

冬時期はアウターとしては寒いですが、

肌寒い春先や秋口などの時期にはぴったりですよね。

それでは本日はこの辺で。

☞オンラインはこちらから


"ホークウッドのスモックのお問い合わせに関して"

tranescent(トレンセント) Instagram いいね!フォローしてね

☞※https://www.instagram.com/tranescent/※

tranescent -トレンセント-

☞※https://tranescent.com※

神奈川県川崎市中原区今井仲町16-3

コーポリバーサイド1階店舗

044-712-0777

また、下記フォームからもお気軽にお問い合わせ願います。

⇨※【お問い合わせはこちら】※